佐藤千亜妃, She Her Her Hers

新譜の感想を書くコーナー

 

----------

ãä½è¤åäºå¦ sicksicksicksickãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

佐藤千亜妃 - SickSickSickSick

タイトルこわ。ジャケもこわい。

かなり好きなバンドのボーカルソロ作

きのこ帝国おすすめ

 

www.youtube.com

クロノスタシス的なノリでしょうか。

(脱線だけど、あのテンポと雰囲気の曲がギター二本の編成で成立してるのがすごいですよね?なかなか荒技だと思う。)

すかした曲もできるし、歌謡曲的なのもできるし、女の子ソングもできるしでやっぱり上手いなぁ。

 

インタビューで、小田和正とか歌の大御所達がいるイベントに出たときに

歌で生き残ろうと思ったらこのままじゃだめだと思った、と言ってまして

最近の歌謡風な曲とか、ベタな恋心と初期きのこ帝国と比べると違和感あるような歌い方と歌詞にも手を広げてるのは、そういう経験が背後にあるんだなーと納得しました。

(MUSICAで初期からの変遷を語ってて本当に良いインタビューだったのできのこ帝国好きな人はおもしろいはず)

 

独断だけど、ゆったりした曲を大味に歌い上げなくても(カラオケ映えするメロディじゃなくても)、抑えて歌っても魅力的な人は間違いない。 

 

www.youtube.com

歌詞が一番好きだったのがBedtimes Eyes(のサビ)だったんですけど、言葉がしっかり乗る歌い回しになってる気がする。

"かーなーしーみー"のとこと

その終わりの"言ってーー"の伸ばしとか。

 

サビまではかわいこぶってるなっていう声なんすけど、サビで切なさ混ぜてくる感じ。(ここでキスして。はサビまでがとげとげしてて、サビで媚びるっていうパターン)

 

バンドサウンドじゃないことにはそこまで思うことはないっすね...

あーポップだな。くらい。。。

ただ、プロデュースした砂原良徳は有名人だし、彼がやると一発で音が変わるとか言ってました。そのすごさあんまりわかってないです。わかるようになるのが楽しみです。

 

リアルタイムで聴き始めたのは東京のシングルからだけど

ここまでも、これからも心底楽しみな人ですねーがんばれー

また聴くか:5

趣味に合うか:3

おもしろいか:4

元子役?で中学生日記出てたよ

 

----------

ãshe her her hers spiralãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

She Her Her Hers - SPIRAL(EP)

 

Apple Musicで見かけて、ありがちなしょーもない名前のバンドだなとか正直思ったけど(すいません)、とりあえず聴いてみた。

 

リバーブが異常だ...

リバーブ満点の音楽本当に好きだけど、これはやり過ぎだろっていう域でしたね。

www.youtube.com

適当に思いついたところあげるHONNEHow to Dress Well, Cigarretes After Sexとかなんだけど、なんというかこう、深くリバーブかける=音の良い空間作れる、わけではないよなーとか、偉そうにも思っちゃいましたね...

 

リバーブとか、音像が気持ちいいなと思う人たくさんいるんですけど日本人だとThe fin.D.A.N., mabanuaあたりですかねー。

 

参照あげときながら、リバーブも一因だけど

ボーカルの声質とか 

どれだけちゃんと発声しないかがでかい気はしてきた。

いわゆる邦ロックらしい声かなと思ったのでそこが個人的にはあまりはまらなかったのかも。

また聴くか:1

趣味に合うか:3

おもしろいか:1

前はバンドらしい曲やってたみたい

洋インディーのにおいはします