【ライブ動画】孤高高高のインストバンドtoe

toe - Esoteric

f:id:carpaccio-tt:20181002155724p:plain

toeは2000年に結成した日本のバンド

全員が別で本業を持ちながらやってる

クラムボンの人とかと仲良いらしい

大人の野外フェスに出てそうな人と仲良いんだと思う

ドラムの柏倉さんはthe HIATUSの人

木村カエラとかポルノのバックも

 

もうこの記事を開いたからには見て欲しい!

一生のお願い!!

 

インスト聴きなれてない人のために適当な曲の説明をすると...

ギターのメインフレーズがあって

各楽器が好きな事やる間奏

ギターのメインフレーズに戻る

を繰り返していく感じの曲です。

雑。

あとこの映像でもやってるんだけど、ドラムスティックのカンッ!っていう1カウントから入るやつ。これがわかると置いてかれる事減ります。

 

僕は柏倉さんのドラムをメインで聴いてます。あとはギター二本がごちゃごちゃっと寂しい感じのアルペジオで絡んでる。ベースの方はだいたい短パン。

 

それではどうぞ!!!

www.youtube.com

 

3:00あたりからの展開が鬼。ダダ!ダダ!ダダ!ダダ!のとこ

はち切れんばかりのギターの音もそうだけど

うぉーまだいくのか!!!!ってなるためっっっっぷり

息が合うというかもはやバンドの過呼吸みたいな...

 

悶絶と柏倉さんの雄たけびーーー!!!!!!!

 

ギターのフィードバックとまさかのブリッジ........

 

やべー 

 

去年ライブ行ったときはこんなアレンジになってるとは知らなくて、何が起こったかわかんなかったですね。結構最前で見てた人達が異常に熱を帯びてました。男くさかった。

 

恐らくこれが一番派手な曲で、少し寂し気なインストが大半です。

高校の頃、軽音部の友達に週一で「最近のおすすめ何?」って聞いてたんですけど(面倒くさい奴)、その彼が勧めてくれたRGDVDっていうライブの音源にドはまりしまして

当時は洋楽至上主義者(特にインストはJoe Satrianiが最強だろ!)だったのでそれはそれは衝撃を受けました。何やってるかわかんないけど、歌無しでこんなかっこいい音楽があるのかと。勉強のBGMほぼこれの時期でしたねー

もう全曲好き!! 

www.youtube.com

インストはドラムの力量で何段も格が上がるなーとひしひしと感じますねぇ。

疾走感とか音頭的な和製リズムとかワールドミュージック(レゲェとか)じゃない、先の先を曲の軸に置けるのは非常に強いっすよね。そこに絡んでくるツインギターがまたおもしろいし。ギターもドラムもこれだけ動くからベースは福伸漬みたいなフレーズ弾いてますね。

あとすごいなと思うのは、全部の音止めたり、ストップ!みたいなのあんまり使わないんですよね。ドラムとギターのフレーズで緩急と展開を出すってなかなか難しい気がするし、邦バンドはストップ戦法(サビ前とか)が超常套句だと思うので、そこも別格感ある。

なんてバンドだ!

 

柏倉さんのルーツってなんだと思って、ぐぐったらいろいろ書いてある記事が見つかったのでリンク貼ります!2015年のアルバムのときのものですね。(ポリリズムとかに言及できないの悔しい)

realsound.jp

 

toeの前にやってたDAMAGEっていうバンドの音源聴いてみるとなるほど。ゴリゴリのハードコアパンク...

青春くさすぎてこういうの好きではないけど、確かにドラムは鬼みたいな手数と速さなのでtoeで見せるタムが絡んだフレーズの素養というか、種みたいなものは感じますねー。というかthe HIATUSとかもろだ。

元気な音楽やってた人がtoeくらい抑制効いたものをやるようになったギャップもおもしろいし、なんか好感度上がるなー。

またライブ見に行くぞ