toe, Rhye

新譜の感想を書くコーナー

 

----------

f:id:carpaccio-tt:20180830150737j:plain

toe - Our Latest Number - EP

いやーtoeはいいですねやっぱり。心から好きなバンドなので即100点。

 

www.youtube.com

 

柏倉さんが本当に好きで、ドラムの周りでギターとか鳴ってるっていうイメージで聴いてます。

柏倉隆史:toe, the HIATUS, 木村カエラのドラマー 

 

シンバルで入るとか

歪みでドーンとかしなくても熱くなったり

ズンと来るポイントがわかる曲の流れのうまさ。ありますね。

すごい。

 

高校の時に友達が教えてくれてどはまりしたので思い入れも深い。 

受験勉強のときにかなり聴いてたなー

正直、アルバム毎の変化は捉えられていない(音数減ったかなとかそれくらい)

むしろ良い意味で変化が少ないので安定して聴けますね~

 

相変わらず低血圧だな~と

#2レイテストナンバーの歌声は伝家の宝刀という感じで...

なんとも言えない暗さ、と思ってたら...

www.youtube.com

 

なんだこのPV................

 

ギターの山㟢さんが番組でPVについて話してるのを見つけたのでどうぞ。

山㟢廣和(toe)、土岐麻子、DJみそしるとMCごはん【WOWOWぷらすと】 - YouTube

 

おっさん二人のコメントに女性陣が引いてるけど...笑

なるほど。

出演してる四人は全員タレントじゃなくて一般人らしいです。

あと、山㟢さんが番組の間を考えなさがすごい。こういう音楽作る人感あるなぁ。

 

また聴くか:4

趣味に合うか:3

おもしろいか:2

ライブ狂ってます。DAX × lute:toe「エソテリック / Esoteric」

 

 

---------- 

f:id:carpaccio-tt:20180830160625j:plain 

Rhye - Blood

低血圧&セクシー

緩急が程良くてずっと聴ける

 

普通に生活してる中で

ストリングスがやたら感動的なやつとか

やたら音クリアでアゲアゲなものとか

聴きたくなくないですか...?

皆そんなに音楽聴かないのかもしれないけど

 

www.youtube.com

 

#1 Wasteの

キックとクラップが遠くまで響いてる感じ
(キックは心臓の音にも聴こえてくる)
シンセのファーーー音
ボーカルの淡さ
全部が混ざって良い空気が漂ってきます。

大きめの音で流してると部屋がRhyeの空気になる。まじで。

この音楽を7人編成で演奏してるところ
(楽器を弾いてない人が静かに立ってる空気感がある事)
もなんかいい。

 

また聴くか:5

趣味に合うか:5

おもしろいか:1

ボーカルは男性です。よくShadeと比較されてた。