Tempalay, Jenn Champion

新譜の感想を書くコーナー

 

----------

ãtempalay ãªãã¦ç´ æ´ãããä¸çãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

Tempalay - なんて素晴らしき世界

Unknown Mortal Orchestraっていう大好きなバンドの来日公演に前座が三バンドもあって、、、そのうちの一つ、はやく終わらないかな、、、っていうのが第一印象でした。

が、新譜も旧譜もめっちゃえぇやん。UMOとかジミヘンとか好きなんだろうなーと同時にポップで聴きやすくて良いです。

 

今回のミニアルバムのリードトラック。映像はさておき、、、

ボーカルの軽さと捻りのある展開いいですね。イントロのベースとギター、それぞれのフレーズの頭がずれてる感じで入って、いきなりシューワシューワ言いながらキャッチーになるという。センス!

www.youtube.com

そのライブのMCで、デビュー前にネットに上げてた自分達の音源をUMOが聴いててくれてたみたいなエピソードを嬉しそうに話してましたね。けど同時に自分達の音楽やったるぞ!みたいな、内なる炎みたいな、、、飄々としてました。かっこよかった。

その気合いが全開なのが次の曲!

www.youtube.com

右から左から古臭いアイディア 1・2・3でげろげろげろ

ちゅどーん

なんちゅう歌詞。インタビューで言ってたけど地上波で流せないらしいです。笑った。

この曲が新しいからというよりは、自分がもともと好きなバンドと似た雰囲気とかフレーズとか音だったから気に入ってて推してるんだけどこれはたまんないっしょー

 

適当に聴いてたラジオで流れてきてイントロの時点で、お!!!これは誰だ!ってなってすごい嬉しかったです。かっこいいバンドだなー。よく聴くとベース良い仕事してる。

 

音楽もそうだし映像からしてもサイケ好きなんだろうなー。俺も好きなんだよなー。いいよねー。

サイケデリックロック

Wikipediaによると

LSDなどのドラッグによる幻覚を、ロックとして体現化した音楽

っていう怖い説明があるけど...

個人的な印象だと普通にイメージされるロックに比べて

ギターの音が変でボーカルがオラオラしてなくて

疾走感の代わりに脱力感のあるロック

 

こういうの聴かない人からしたら新譜は曲者揃いな気もするので、去年出たfrom JAPAN 2から聴きやすいおすすめの曲貼って終わります。さいならー。

www.youtube.com

また聴くか:5

趣味に合うか:5

おもしろいか:4

カンガルーも考えている、っていう曲名つぼった

 

----------

ãjenn champion single riderãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

Jenn Champion - Single Rider

アルバム一曲目のこれに一目惚れした!けどPVのダサさに驚愕した!

www.youtube.com

後ろでファーっていってるシンセも打ち込みらしいリズムも、声張らない感じも本当にツボなのになー。PVひでーなー!

こういうおちゃらけPV好きだけど、夜ドライブで聴く系のアルバムだな~と思って気に入ってたのでびっっくりしました。サビのダンスが無駄に癖になる...悔しい...

 

www.youtube.com

これもいい曲。音の空間が深い(リバーブがドラムにもがっつり効いてて、ファーってずっと鳴ってるときに思う)のと声のテンションが丁度あってるんですよね。よいよい。PVが昼間なのが本当に解せない。。。

 

www.youtube.com

まじでこの一連のPVなんなんすか!だせぇ!笑

なんならKlloとか、なんならThe xxと近い括りで聴いてたのになぁ。むしろいい個性に思えてきた。これからも頑張ってください!

 

普段全部apple musicで聴いててPVはほとんど見ないので、PVが曲の邪魔してるやん!ってなる事が増えましたねー。楽しいからいいですけどねー。

また聴くか:5

趣味に合うか:5

おもしろいか:1

インスタでギターのオンラインレッスンの宣伝してて

本当にインディーの人だ!って感じがした