R+R=NOW, tofubeats

新譜の感想を書くコーナー

 

----------

 ãCollagically Speakingãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

R+R=NOW - Collagically Speaking

いやー本当にかっこいい。ジャズの事は何も知らないけど、最近のジャズがかっこよくて、おもしろい事は知ってる。

 

なぜか。

 

柳樂さんという素敵なジャズ評論家の方のおかげです!!

ありがてぇ!

 

ジャズは数十年前の音楽が頂点!マイルスとか

みたいな風潮があるみたいなんですけど

それを変えたい!俺達が変えるぞ!

とヒップホップを聴いて育ったジャズマンたちが

ここ数年大活躍していて

彼らについてまとめつつ、今のジャズを追った雑誌

Jazz The New Chapter

を書いたのが柳樂さん

 

まずはお気に入りの曲をどうぞ~~ 

www.youtube.com

いやー!ドラムすごくない!??

意味不明なフレーズをここまでしなやかに叩くのか...こわい。

打ち込みで再現する気にもならない複雑さと絶対生まれないグルーヴを最近のジャズドラマーがあほかっこよく生み出しまくってるんですよね。やべー。

各パートのソロとかどうでもよくて、7分強ずっとドラム聴けますね。

心底感動した。

ジャズがどうとかじゃなくてただただかっこいい音楽だなーと。  

 

ちゃんとチルい歌ものもできる。

www.youtube.com

このドラムのカサカサした音好きなんですよね。あとフィルインがうまい。

そもそもメンバーがめちゃめちゃ豪華なバンドでして。

小栗旬、瑛太、松山ケンイチ、妻夫木聡、松田翔太で映画やるの!!??

みたいな

売り出されてんなーっていう時期を終えて、熟してきてる名俳優フルメンバー!

みたいな

メッシ、クリロナ、サラ、ネイマール、エンバペ

みたいな

全員個性あり、実力ありなメンバーです。

ãChristian Scottãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

トランペットのChristian Scottはライブ見にたことあるんですけど

エフェクトかかりまくりで、よくわからんけどすごい!!っていう演奏してました。とっつきにくかったけど、なんかすごかった。

あとめっちゃいかつい。

金のアクセサリー皆好きだよね。

 

全員の事書きたいけど長くなるのでこの記事読んで!おもろいっす。

ちなみに一番ソロ作が好きなのはベースのDerrick Hodgeです。

untitledmedley.com

 

最後にライブを。

来日行けなかったーーーーー!ショック。。

www.youtube.com

また聴くか:5

趣味に合うか:5

おもしろいか:5

サムネイルのTerrace Martin顔やばいけど大丈夫か

 

----------

ãtofubeats runãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

tofubeats - RUN

あんまり興味ないけど、名前よく見るしと思って聴いてみました。

ふめつのこころ!!!

電影少女見てたので流れてきてびっくりした。

あれめっちゃ良かった。

 

www.youtube.com

#6 RETURN TO SENDER以降のテンションが好きでした。

音がクリアだなー

キックの音が重いなー

こういうの聴きなれてなくて大した感想が出てこない。

 

ボーカルの加工とか英語だったら普通に入ってくるけど、日本語だと奇をてらってるように聴こえちゃうの不思議だ。

とっても支持されてる人っていう印象はあるので、ぼちぼち聴きたいっす。 

また聴くか:1

趣味に合うか:1

おもしろいか:1

インタビューとか探したらいっぱい出てくる