Playboi Carti, ものんくる

新譜の感想を書くコーナー

 

----------

Die Lit [Explicit]

Playboi Carti - Die Lit

最近売れてるラッパーの中ではかなり気にいって聴いてるやつ。

プスーとかイェ!オッ!ワッ!ビィッ!みたいな口遊びがあほみたいに散りばめられてて、頭のネジ外れた感じとずっと鳴ってるシンセの音がすごいマッチしてる。変な音楽だなぁ...

はじめの10秒の感じが延々続くので少し聴いていただければ!

www.youtube.com

言葉を詰め込まず、トラックに対して受け身なラップ(Kendrick Lamerとかはトラックを食いにいく気迫が出てる事多い気する)に聴こえる。ラッパー然としてなくて、こんなのありなのかーって拍子抜けました。

いろいろ調べてみると、クラウドラップって括りらしいっすね。情報量多いけど気になった人は是非リンク先のコラム読んでみるといいと思う。

 

こういう音楽ってライブでどうなるのか全くわかんねぇ...ってことでアルバム一曲目のLong Timeの映像。

www.youtube.com

みんな笑顔やん。

煽りのDJはいかつい声出して本人は省エネ。腕左右に振らせたりしてて、えー笑、ってなりましたね。楽そうでいいけど、そうかーこうなるのか。クスリっぽいイメージだったから不思議だ。

 

 

 

最後にうなってる低音がかっこいいやつ。

www.youtube.com

また聴くか:4

趣味に合うか:3

おもしろいか:4

昔在籍してたAwful RecordsにFaye Websterがいてびびった。ギャップ。

 

---------- 

f:id:carpaccio-tt:20180919164959p:plain

ものんくる - RELOADING CITY

apple musicの新譜のとこに出てきたので聴いてみました。

全体的な綺麗さと声の感じから出てるお洒落系(お洒落っていう言葉が飽和してるけど)らしさみたいなのあるよね。友達がやってるバンドに声が似ててそこに一番びっくりしたんですけど、ハウス?的なノリにすごい忙しそうなベース(ジャズ?)が入ってるのがおもしろい。

www.youtube.com

インタルード的な曲っぽいけどHOT CVが一番好きでした。イントロのオールドスクール的なノリから、かわいいネオソウルへっていう。

黒人のバンドでよく聴くネバネバっとした音符が短いフレーズを琴?みたいなかわいい音でループしてるのが、うわー!すごい!ってなりました。(これのパクリ!とか指摘して楽しんでるんでは全然なくて)自分が好きな音楽が背景に見えたのでテンション上がるっていう。あと歌うまっ。

 

あと全然関係なくてごめんなさいだけど、福岡で対バンになってるthe perfect meが異彩奇才で最高なので皆聴いてー

また聴くか:1

趣味に合うか:1

おもしろいか:3

もともとジャズの人だったんですね