【旧譜】椎名林檎, Oddisse

旧譜の感想を書くコーナー

 ãç¡ç½ªã¢ã©ããªã¢ã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

椎名林檎 - 無罪モラトリアム

サブスクで解禁されたので、順番にアルバムを聴いていこうと思います~

適当に聴こうと思ってたけど良すぎたので一曲ずつ短く感想書きました。ちょくちょくここからの影響じゃないかなっていう曲のリンクを貼ってるけど、どや顔したいんじゃなくて、ただ気付けた自分に嬉しかっただけです。 ゲオとか言ってるけどファンの人は怒らずに読んでね!

#1 正しい街

ドラムの音が一発目からめちゃめちゃいいやん!

カースケさんっていう星野源の恋で叩いてた人だそう

クリシェ?が聴いてて楽しい。サビがアルバム最後の曲感あるけど、Aメロがアルバム最初の曲感あるくない?(紛らわしい)

 

#2 歌舞伎町の女王

この手のリズムと歌詞は得意じゃなーい。けどうまーい。

口笛があざといっすね。ギター好きだから間奏はギターソロに使って欲しいな!

 

#3 幕ノ内サディスティック

お洒落ソングだと思ってたのに、このノスタルジックな鍵盤ハーモニカの音なに!?

コピバンでたくさん見た事あるけど皆省いてたからびっくりしたわ。

別テイク擦り合わせたのかと思うくらい、声色の引き出しが多い。あと1stに入ってるとは思わなった。

ベンジーを愛してやまない友達が歌詞が鼻につくんだよなぁって言ってたのが懐かしいですねぇ。

ベンジーはちびるくらいかっこいいので聴いて欲しい

声、ギター、歌詞全部やばい。友だち~

 

#4 幸福論(悦楽編)

音めちゃくちゃかっこいい。凄まじい音はシャウトなんでしょうか。

この曲が一番好きでした。

 

#5 茜さす 帰路照らされど

最初の抑えた声におぉってなりました。なんかゲオで流れてそうなサビ!(怒られそう)

英語になってもすっと入ってきますね。かっこいい。

 

#6 シドと白昼夢

インダストリアルっぽい音いいですね。そっからのスイングなリズムー!

声色コロコロ変わるのおもしろいなー

 

#7 積木遊び

これもすごい。。。

イントロのギター使い好きだなーと思ってたらまさかの和楽器展開...

こういう飛び道具的な展開って、それまでの曲が完成度ないと陳腐に聴こえますよね。(岡崎体育とか...?)色んな曲があってここまで隙がないっすねー

 

#8 ここでキスして。

出たーーーーー

ストリングスのトーンがおもしろくて、よくあるキラキラな感じじゃなくて暗めな雰囲気。

ふと気付いたけど、ロックっぽい雰囲気出てるのにサビのギター小さいですね。逆にAメロで反射してるフワって音とか所々のおかずが素敵。

曲通して重心低いままでキャッチーなのすごいなぁー

90年代USのノリが強いなーと思ったのでJeff Buckley - Eternal Life 

(もっといい参照があるかも)

ラストサビ前の静かなとこのベースがおちゃめ。あとラストサビで息入れまくって盛り上げるの流石です。

 

#9 同じ夜

はい、あざとい

 

#10 警告

一番趣味に近い曲これでした。

ギターを軸にした縦ノリのリフ!あとロック常套句なオルガン使いが好きでした。

というかKula Shaker

サビで歌の隙間にベースが動くのいいっすね!こういう各フレーズが連なってる感じ好きです。

ギターソロの入り方かっけぇ。

一応リンク貼ったけど、ライブが速くなってるのもったいない。

 

#11 モルヒネ

サビがかわいらしい。

ロック系女性ボーカルがアルバムの外しでやる曲のテンプレって感じもするんだけどこれが元祖なんですかね。大元がどこなのかちょっと気になる。

 

以上! 

聴いてたらなんかどんどん戦闘モードというか、次はどう来るんだ...ってなって真面目に聴いてしまいました。楽しかったです。

コードとか捻ってたりするんだろうけど、わからないのはかなしかった。

総じてドラムの音が良かったのとアレンジがすごかった。 何より歌の癖が強い。

再発見感:5

趣味に合うか:3

おもしろいか:2

福岡住んでたので曲中の地名がわかって楽しかった

 

----------

f:id:carpaccio-tt:20180831180743j:plain

Oddisee - The Iceberg

椎名林檎との謎の並列。

コンシャス(政治等に意識的)なラッパーといわれるタイプの人。

ギャングっぽいラッパーはそんなに好きじゃないので、この生真面目で手堅い感じがいい!ライブ上手いのでどうぞどうぞ。

www.youtube.com

 

すごい洗練されてて(おしゃれ過ぎるくらい)

口ずさみやすいフレーズがちゃんとあって(ラップなのに)

ラップの内容も真面目で(多分)

僕のイメージ的にはヒップホップっていうよりはハウスっぽい感じのトラックなのがおもしろい。(リズムのずらし感はなくてカチっとしてる)

 

公式で全曲上がってた!

通して聴きやすいアルバムなので

適当なBGMに聴いてみてください~~

www.youtube.com

再発見感:3

趣味に合うか:4

おもしろいか:3

結構ベテランの33歳