【ライブ動画】USの国営放送すごい!

National Public Radio略してNPR

アメリカのNHKみたいな。

 

ライブ企画の名前はTiny Desk

ラジオ局内の小さなスペースに旬なミュージシャンがガンガン出ます。

 

f:id:carpaccio-tt:20180831105149j:plain

Tiny Deskの良いところ

・MCがフランクで楽しそう、雰囲気良すぎ

・話題の新譜を出した人がすぐ出演

・小さな音でのライブ(うまさが際立つ気がする)

 

NPRを見て大好きになってしまった人がこちら。

Anderson .Paak & The Free Nationals

見た目いかつすぎる。ユダヤ人っぽい。

ドラムかっこよすぎ。

声のワイルドさの割りにドラムとラップが手堅くてギャップにやられる・・・

もう、笑顔が眩しいっす。 

 

一番好きな曲が#2 Heart Don't Stand Chance

大きい音もいいけど、この編成の方が100倍セクシーに響きますね

イントロ後にずらしの効いたリズムになっていくところ最高なので絶対見てほしい...!

See, I be catchin' you starin', be careful
The idle mind is a dangerous place to be left in
But keep your eyes on me
Yeah, your heart don't stand a chance

(もう君は俺から目を離せない、みたいな意味)

一回止めてからのこのリリックでのキメ...痺れる...

見る度にやにやしちゃうんだなーこれは

 

#3 Put Me Thru前に

「これお前の元カノの曲だよな?」

っていうギターいじりをしてる雰囲気も非常に微笑ましい

 

#4 Suedeは彼が売れるきっかけになった曲で

基本的にはバンド編成でやってない貴重な演奏。

ラップって音源で合いの手的な声を重ねたり

人の声が横から入ってきたり

ハッ!とかイェア!とか多いんですけど

 

リンクの数秒後で観客がその合いの手をやってくれてるのを聞いて(True StoryとYes Lawd!を小声で言ってる)

Anderson .Paakがにやけるところ...

Tiny Deskならでは、って感じで本当に素敵だ~~~

 

そこから演奏止めさせて(黒人がHold onとかStopとかいってバンドでよくやる)

きれきれのラップかましてくるというね。かっこよすぎる。

ライブ中に指示出して、予定調和じゃないキメを作ってくるところはバンドでラップをやる醍醐味なのかもな~と思ったりします。

 

Tiny Deskの良さが出た最高のライブでした。

読んでくれてありがとう!